Night SUP@北十間川・東京スカイツリー 120728

Night SUP@北十間川・東京スカイツリー 120728


CanalSUP Night 第一弾は北十間川スカイツリークルーズ。隅田川花火大会の夜だったため、陸上はものすごい数のギャラリーが。水上はカヤック4艇とすれ違ったただけでガラガラでした。SUPはまだ知名度が低いので、初めて見る光景に岸から「その乗り物何ですか?」「どこまで行くんですか?」「なんでそんなことやってるんですか?」と質問攻撃です。途中中川からは花火もばっちり見れなかなか楽しいコースでした。しかし予想以上に暗く不安定な水上からの写真撮影はかなりの難易度高。今後の課題ですね。
エントリーは東大島公園の駐車場に車を停め、近くの河原から。スロープもついててSUPやカヤックを安全にエントリーできる稀な場所。ロックゲートに囲まれているので干満の差がなく、水位もコントロールされているため岸と水面に高低差が無いのです。もちろん水面も風さえなければスーパーフラット。鏡のようで幻想的。夜は特に浮遊感が半端ないですね。ただ、中川はそうでもないのですが北十間川は水の出入りが無い分、夏場は藻が大発生してしまい絶対落水したくない感じでした。
スカイツリーからの帰りは横十間川を下り、小名木川を通って中川までまで戻りましたが、向かい風でとてもつらいパドルでした。休みながらののんびりパドルでしたが結局4時間の長丁場。風によってはかなり疲れますので気を付けてください。

同行の大野さんFBアルバム
CanalSUP FB アルバム Matdaylanlafe .